警察のお仕事?



昨日、警察に自転車止められました。

警察「すぐ終わるからちょっと車体番号だけ確認いいかな?」


昔は、

草本「それって任意ですよね?急いでるんで行きますね。」

警察「僕らには調査する権限がある、すぐ終わるから待ちなさい!」

草本「えっ、けど任意ですよね?」

警察「任意だけど、すぐ終わるから」

草本「.....」

って感じで永遠と続くので、これは止めました。


最近は、

草本「どーぞ、遅くまでお仕事お疲れさまです。」
って言うて、警察と雑談するの好きです。

警察も待ち時間退屈させないように色々話しかけてくれるんで、こちらからも色々質問してます。

で、
草本「実際どのぐらい盗難自転車見つかるんですかー?100個調べたらどんくらいですか??」

って聞いたところ、

警察「1個見つかるか見つからんかぐらいやなー。」

って言うてました。
で、待ち時間暇なんで、得意のフェルミ推定使って、自転車被害の費用対効果、計算してみました。


・5分に1台警察が自転車を調べると仮定。
1時間当たり12台。
・夜勤8時間労働として、96台。

で、1/100あるか無いかっていう情報元にすると、
・200台に1台盗難自転車が見つかるとする。

・自転車1台の被害総額10000円とする。

以上から計算すると、約16時間で10000円の損害をカバーできる!

つまり、利益率625円/1h!!


っていう計算やから、警察分悪く無い?
と母に尋ねると、


母「パトロールも兼ねてるんちゃう?」




..........納得。


以上、視野が狭い草本からでしたー。