病まなくするためには?



草本は、元々、ポジティブとネガティヴ半々くらいの人間でした。


基本ポジティブなんですけど、夜が来るだけで病んでた時期もあります。失恋時期も結構病んでました。


今は、ポジティブしかない人間です。


どうやったか?


それは、


過去を考えなくしました。


具体的には、過去は、現在の自分を形成する上で重要な出来事だ。失敗も成功も全て良かった経験だ。という考え取り入れました。


失敗したらどこが悪かったか?を考え、
反省し、次起きないようにする!


おしまい!!


って感じで、過去考えなくしました。


将棋打つ時と近い考え方です。
将棋打つとき、あの時ああしてたら、、を考えてたら負けちゃうんで、現在、未来だけを考えるという考え方です。


今は、現在:未来=7:3、くらいで、考えてます。


ただ、最近、不都合出てきました。


就活で過去の体験聞かれたら思い出すのに滅茶苦茶時間かかるっていうことです。


結構思いつきで喋って失敗しました。


デメリット、メリットあるんだなーと感じる今日この頃です。