オヤカクの問題点



日記サボってしまいました。くそう。


今日はオヤカクについて書きます。
オヤカクとは「親の確認」という意味で、就職活動している学生に内定を出した後、企業が学生の親に確認を取りにいく行為のことです。
親の一言で内定辞退なる可能性を防ぐためです。


??


すごく違和感感じました。


学生に対してです。


自分の行きたい企業でも親の説得で辞退するの?
逆に親を説得させる技術無いの?


ってことです。確かに、
親の気持ち考えて、実家に居たい!
大企業の方が親に心配かけないから、、、


と考えるのも気持ちはすごく分かります。


ただ、自分の将来それで良いのだろうか?





草本の親は、


「子供のしたいこと、否定した時に「おかんのせいや」言われたく無いから何も言わん。それにあんたらゆっても聞かんやろ?笑」


と言っていました。


プレゼンも入らず、自由な感じで生きてこれたんで感謝です。