生き方



稲盛和夫さんの本の感想です。


生き方良い本でした。
成功者は、みんな宇宙まで考えれるようになるんですな。


読書メモの下に感想あります。
感想だけ見たい方は飛ばしてください。




読書の知識メモ-----------------------

・人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力
※考え方はマイナスにもなる。

・道徳
嘘をついてはいけない。
人に迷惑をかけてはいけない。
正直であれ。
欲張ってはならない。
自分のことばかりを考えてはならない。

・思いを実現させる。
反論:思う通りにならないのが人生だ
→それもその通りなってる!

欲望、愚痴、怒り

・宇宙
宇宙の意思:サムシンググレート

・生き方!
人間として正しいことを
正しいままに貫きつづける。

--------------------------------------




以下感想です。

全ての章良かったと思うんですが、特に面白いな思った点は大きく2つです。


1つ目は、「思いは実現する」という話です。


宗教チックな話と思いきや、自分の体験も結構実現してるところありました。


例えば、


あいつだけには絶対負けない!
と強く思った時は、全部勝ってきたし、


東大受かるか落ちるかは五分五分かな?
と思ってたら、実際、2回受けて、
筆記試験合格1回、不合格1回で
五分五分なってます。


結構実現してて、こわっ!って思いました。




2つ目は、宇宙についての話です。


僕は、成功者や経営者の本を読むの好きなんですが、成功者の成功度合いによって、視野が広くなっていっているイメージです。予想ですが、


自分→家族→会社→日本→世界→宇宙


という、具合に視野が広がっていっているイメージです。


僕は大学2回生まで、自分だけのことしか考えてなかったです。


今は、友人や書物のおかげで、日本のことまで広がりました。


宇宙のことまで、考えている人は、僕が読んだ本の中では、舩井幸雄さんだけでした。船井総研の創業者です。


舩井さんも稲盛さんもサムシンググレート(宇宙の意思的なやつ)について言及してたのでびっくりでした。


宇宙のことまで考えれる人間になれるかなと思うこの頃です。


結論!
「人間として正しく生きる」という稲盛さんはすごくかっこいいなと思いました。(小並)